2021年5月19日(水曜日)

久々のソロ林道ツーリング・・・。

久しぶりに広島県の北広島町の大朝・・・旧大朝町の林道堀越線が随分変わってますよ・・・とjogjogさんから聞いていたので気になって・・・。

ふらっと大朝町に。


02A70710-8D6E-4521-A2E8-BE712E301DF9
ソロでツーリングに出るときは必ず・・・「予定は未定」

浜田自動車道の大朝インターの所のセブンイレブン(国号261号線と県道5号線の分岐点)に到着。
時刻は11時30分ごろ・・・。

ここにたどり着くのに時間がかかってしまった。


IMG_0869
それは、千代田町から国道261号線を北上し始めてすぐに、こんな案内板を見つけてしまったから…。


IMG_0870

IMG_0871
ストーンサークル 古代祭祀跡・・・があると!!

大朝町にストーンサークルがあったなんて!!

これは是非見てみたい!!

この凄くざっくりした案内板を見ながら地図を見ていると、通りかかった地元の車の方が声をかけてくれた。色々聞いてみると、なかなか見つからないかもと・・・。

結構、山奥の様で・・・バイクで行けるかどうか・・・。

オフロードのブーツで登山はしんどい!!
(過去に庄原の葦獄山でしんどい思いをした事あり)

出直して・・・とも思ったが、いつになるか判らないのでダメもとで行ってみた。


04ACA453-9F45-4F5D-AD18-F9B6274853FE
行く途中の八栄神社。


IMG_0879
そして、天磐門神社に到着。
(天岩戸の岩が飛んできて落ちた来たという縁起あり。ご神体は巨岩です)

得た情報では、この神社の裏山あたりのハズ・・・。

お参りして、早速、探索。


F7A71012-3657-4FE3-A4CC-866EBD03560C
色々と走りまわり、これかな~っと思う場所に突撃するも成果は上がらず・・・

時間ばかり浪費・・・

このままでは林道走れなくなる・・・という事に、ようやく気づき・・・

林道堀越線に進路変更。
(後日、第二次調査隊として、もどきんさんが役場に問い合わせたり、登山して下さったのですが発見できませんでした。ストーンサークルが発見されたのは2007年とか・・・。再び藪が覆ってしまっていいる様です。)


IMG_0880
セブンイレブンまでに、そんな寄り道をしたいたので昼前に・・・

県道5号線を北上して・・・


IMG_0881
2車線の道が1車線になり、浜田自動車道を越えた辺りに・・・


IMG_0882
突如現れる林道標識!!


IMG_0883
消えかかって・・・ほぼ読めないが、ここが林道堀越線


IMG_0884
最初は舗装路。


IMG_0886
直ぐにダート。


IMG_0887
あれ? 昔とかわらないな~と、思っていたら・・・


IMG_0890
突如、視界が開ける!!!

伐採作業をしていたとは聞いていたが、ここまで丸坊主になっているとは!!


IMG_0891
支線も砂利が敷かれて更に伸びてる!!!

これは探検してみなくては!!!


IMG_0892
機材も何もなく、伐採作業は終わってるみたい。


IMG_0894
瑞穂ハイランド(スキー場)が見えている・・・

見えすぎちゃって困るの~ってくらい見えてる。


IMG_0896
木陰で一休み。


IMG_0898
支線はまだまだ続くのだ!!


IMG_0899
小さな小さな沢が数本。

これは本線に方の沢に流れていっているのか?


39CBD18E-F1C9-4F4F-BA67-3D6DA2A6CA6E
360度見渡せた。

砂利がフカフカで走りにくい。


4C54A964-223D-4522-A074-9ABC08146E7E
今来た道を見てみる。


7A7A6996-7F25-4866-A249-C35D67798B99
まだまだ続くよ!!


IMG_0901
ぐるっと回れたので、分岐点まで戻って本線を走る。


IMG_0902
新しい砂利は撒かれている様だが、草も生えている。

車両は走ってない様子・・・


IMG_0903
予想通りの藪コギに・・・


IMG_0904
草の分厚いカーテンを突破したら、第一の沢に到着。


IMG_0905
そして第二の沢。

1本の沢に巻き付く様に走る林道。

今日は意外と水量が多くって、バシャバシャ出来て楽しい。


IMG_0906
沢の後は、クマザサのバリヤーを突破することになる。


IMG_0907
突破すると終点。

そしてここは島根県。


IMG_0908
山しかない!!


IMG_0909
林道を抜けた所には石垣がある。


IMG_0910
るいるいと、積まれし石垣、「 」屋敷跡・・・という看板。

昔は「 」の中に・・・


IMG_0911
「藤茂」という文字が書かれていたのだ。


IMG_0912
瑞穂ハイランドの入口の所の黄色いレンタルスキーで休憩。

ここで電波回復。

家に生存確認のラインを送る・・・

・・・「今、どこ?」と返信が来たので・・・

「島根県の瑞穂」と答えると・・・

・・・「お土産!!」とだけ返信が帰ってきた。。。。

急な指令を家からうける・・・。



時刻はもう午後1時過ぎ・・・

午前中のストーンサークルが響いてしまっている・・・。

ここから芸北方方面に回るのも芸がないな・・・と思い・・・

昼飯もまだだし、ここまで来たなら「コインレストランかわもと」に行こうと決心する。



IMG_0914
道の駅かわもとに到着。

途中の原山林道はパス。


IMG_0913
お土産を買いこみ、再出発。


IMG_0915
江の川を越え、国道261号線を江津に少しだけ走り到着。

「コインレストランかわもと」


IMG_0918
現代の自販機が立ち並ぶ中・・・


53AEF1FF-ADC9-4FF5-85D0-2D3AE5F9C5DA
うどん・ラーメンの自販機が健在。

電光式の出来上がり秒数を表すカウンターは壊れているが、まだまだ現役。
(10秒の位が動いてなかったです

因みに・・・両替機は故障中だった・・・。


IMG_0917
20数秒でラーメンが出てきた。

ここは、かしわうどんが美味しいと有名だ、今回はあえてラーメンに!!!

薬味もコショウと七味が備え付けなのも素敵。


IMG_0916
平日の昼下がり・・・

貸し切り状態。


IMG_0919
今ではあまり見かけない、カップヌードルの自販機も健在。

食べたその日から味のとりこになるサッポロ一番カップスターと、どん兵衛も入ってる。


IMG_0920
昭和な雰囲気の店内。

そして、とってもキレイ。


IMG_0921
江の川も眺められる窓辺の席もある!!


IMG_0922
いいところだ!!

まったりして、午後3時過ぎに出発。


IMG_0923
帰りは、千代田から彫刻村経由で広島に。


329BDB66-4306-4A9A-B893-6E287F6F85BF
道が川になっているので、気分はじゃぶじぶ池。

ソロ林道ツーリング、ざっくりと思い描いていたツーリングコースはあるのだが・・・。その通りにはならない場合が多い。

でも、「コインレストランかわもと」にも行けたし、堀越線は走れたし、のんびりできたし・・。

予定は未定がやっぱり好きかも。