2019年北海道の旅・・・その2

★2019年9月21日・・・

今日からが北海道第一日目となる。

IMG_9765
白老町の宿を早朝7時に出発し、苫小牧市から道央道で旭川市まで行く。

EDB18912-F29D-477D-8423-3F90EC3270BC

途中、輪厚SAで朝食にジンギスカン丼を頂く。 北海道に来たのだから、ジンギスカンは外せないのだ。

旭川には午前10時30頃到着。



IMG_9766
雪をかぶった大雪山系が見える。ひさしぶり~~~~!!・・・と思う。


IMG_9767
北海道に来たならば、ここも絶対外せない!!・・・セイコーマート!!
(あくまでも個人的な感想です


F5D1FD83-FA8E-4BD6-A516-AB6EA252C83D
道中のオヤツを買いこむ。

まだまだ先は長いのだ。


IMG_9769
旭川からは国道39号線、国道273号線、国号333号線と軽トラで走って行く。途中、道の駅「しらたき」からはPR7を下し、ヒゲタさんが思う場所で写真を撮りながらオホーツク海に面したサロマ湖を目指す。


IMG_9770

67FEDCA8-B85D-4011-A5A8-C28B01E9BAF3

景色は雄大で、どこも絵になる北海道。ヒゲタさんがカメラテストをしている側で自分も見様見真似の即席カメラマンになって写真をパシャリ♬


IMG_9771
緩やかなカーブしか見当たらない・・・。


IMG_9774
午後1時すぎ・・・暫く走り、道の駅「まるせっぷ」で昼食。


IMG_9773
たまたま道の駅に入っていたラーメン屋の名前が「フォレスト」・・・。

何かご縁を感じる今日この頃だ。


IMG_9772
味噌ラーメンを美味しく頂きました。


IMG_9778
満腹になったところで、オホーツク海に向かって進撃開始!!


IMG_9779
遠軽からは国道333号線から国道242号線に進路変更。

上湧別町、湧別町に出る事にした。


IMG_9780
遠軽の町では、トラックマニアのヒゲタさんの趣味の時間待ち休憩があった。

自分はよく判らないが、貴重なモデルのトラックが現役で走っていたとかで写真に収めたいようだ。


IMG_9785
ヒゲタさんの趣味の時間待ち休憩が終わったら・・・。


IMG_9783
あれっ・・・? 意外と遠いなぁ~オホーツク・・・。


IMG_9786
午後3時頃・・・。無事、サロマ湖湖畔の道の駅「サロマ湖」に到着。

ここで、軽トラに積んであったエンフィールドのヒマラヤンを下し、サロマ湖の周辺を走り回って「ビューポイントを探すプチプチツーリング」の開始する。

まずはと・・・道の駅からも近い「サロマ湖展望台」へと行ってみるが、駐車場から徒歩で展望台に行くスタイルの場所で、バイクと一緒に撮影は難しかった・・・。

残念!!

IMG_9787
「ビューポイントを探すプチプチツーリング」は直ぐに「流浪のプリプチツーリング」に変更となった・・・。

サロマ湖湖畔を当てもなく流浪する事にしよう。


それもまた贅沢なツーリングだよね。


IMG_9789
ここで、今回の自分の相棒のエンフィールドのヒマラヤンの姿を皆様にお披露目。

大きすぎず小さすぎず、エンジンものんびり屋さんだったので、とても走りやすかった。


IMG_9792
流浪の2人が最後にたどり着いた、サロマ湖のキャンプ場「三里浜」。


30DB3069-FE33-4B72-9B17-35D61D532C98

まだ9月後半だが、どうやら営業期間外のようだった。


IMG_9793
キャンプ場の駐車場の堤防に上がり、オホーツク海を見てみる。

草の生えた砂浜・・・のはるか向こうにオホーツク海が見えた。


IMG_9795
折角だから、サロマ湖の岬にある鶴沼のアッケシソウの群生地も見学してみる。


IMG_9797
サロマ湖岬鶴沼のアッケシソウ群落。
アカザ科の塩湿地産の植物で厚岸湖で最初に発見されたから、この名がついている。秋には紅葉してサンゴ色になるので、サンゴ草とも呼ばれている。



IMG_9794
時刻は午後5時を回っていた。そろそろ、目的地である、お客様のお宅へ行かなくては・・・ね。実は、お客様はヒゲタさんお友人でもあり、今日から暫く御厄介になる事になっている・・・。

どこかゴールを目指して走って行くのって、天竺に向かう三蔵法師御一行様か、イスカンダルに向かう宇宙戦艦ヤマトの乗組員の様な気がするよね・・・。

その3につづく・・・